2008年09月10日

健康診断 病院

プーちゃんも3歳になったことだし

お耳の付け根と内股辺りに
茶色の点々を見つけて
気になっていたので

健康診断に行ってきました。 病院


結果は…

まずは皮膚の点々は
特に皮膚病とかではないとのこと。
汚れ ? なのか何なのか
気にしすぎでした。 あせあせ(飛び散る汗)

そして血液検査は
少し血中の水分濃度が低めなので
水分を多く取るようにとのこと。

最後に尿検査ですが
ちっこが少しアルカリ性らしく
お野菜をやめて
2週間後に再検査に
なっちゃいました。

お野菜が多いと
アルカリ性になることも
あるそうですよ。

ただ、以前もそうだったので
体質かもだそうです。

アルカリ性だと
結石や結晶に
なりやすいんだとか。 あせあせ(飛び散る汗)

でも再検査だなんて〜 がく〜(落胆した顔)

このちっこをとるのが
何よりも大変だったのにぃ。 どんっ(衝撃)

家 の中でチャレンジしてみたものの
見事撃沈 たらーっ(汗)

ちっこをしそうな時に
容器を近づけると
止まってしまうし

何度もやっているうちに
私が近づいただけでも
尻尾を丸めて
不安げな表情に… 犬(泣)

なので、お散歩がてら
病院 に向かうことに

途中、何とか少量とれたものの
すっかり意気消沈 バッド(下向き矢印)

抱っこ抱っこ〜でした。

なんと帰ってからも
“ちっこ”と言っただけで
尻尾を丸めて
不安げな表情に

pooh3-16.JPG

pooh3-17.JPG

しかも、その後
ちっこしていません。 たらーっ(汗)

シートでできなくなっちゃったら
困る〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)

しばらくちっこの話題には
触れないでおこう。

どんだけ神経質なんだか… モバQ


とりあえず
大きな病気はなさそうなので
一安心かな。

体重は3.1sで
変わらずでした〜!!
食いしん坊だから
増えてるかと思った〜〜 顔(イヒヒ)

今はちっこが心配〜 ふらふら
出てないのも
また今度とるのも。。

ニックネーム プーmama at 22:06| Comment(17) | TrackBack(0) | プーちゃん3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあらたらーっ(汗)
プーちゃんもオシッコ再検査になっちゃいましたかもうやだ〜(悲しい顔)
お野菜が多いのも良くないんですねあせあせ(飛び散る汗)
家はお肉が多いとダメって言われてるし、エサの材料の配分て難しいですよね顔(汗)
次の検査は良くなってると良いですねひらめき

オシッコ取るのも難しいですよねバッド(下向き矢印)顔(え〜ん)
ティオは「シッコ」と言うと「絶対にしないよ犬(怒)」となっちゃうので、いつもティオのオシッコのタイミングで取る様にしているんですが、そのタイミングを外すともうダメですもうやだ〜(悲しい顔)
プーちゃんも嫌な事は早く忘れてくれると良いですねひらめき
Posted by ティミュウ at 2008年09月10日 23:41
ちっこ取るのって苦労しますよね。
ぽん太の時も大変でした顔(汗)
再検査で良くなってるといいですね。
プーちゃん、頑張ってちっこしてね。
Posted by めいぽんパパ at 2008年09月11日 00:33
おチッコのとり方、以前ワン友さんが言ってたけど
トイレシートを裏向けにしておくんだって。
そしたら、おチッコがたまるでしょ?
そこをスポイドで吸うんだって!

私はまだやったことないんだけど
一度お試しあれ〜〜〜!

けど、水分を多く取らせるって難しくない??
ふつうはお野菜から摂取したりするけど
今回はお野菜禁止だもんね。。。
Posted by シャロンママ at 2008年09月11日 00:54
健康診断お疲れ様でした。
とりあえず大きな病気が見つからなくて良かったですね。

そういえばうちって血液検査だレントゲンだとかはしてるけど尿検査ってしたことないわ顔(汗)
うちも普段野菜たっぷりだから危ないのかしらexclamation&question
一度やっておかなくっちゃだわ。

このドヨ〜〜ンふらふら
なんだか凄くプーmamaさんの気持ちが分かるわ〜〜。
早くプーちゃんの精神状態が落ち着くといいですね。

そうそうチッコを取るのはシャロンママさんが言ってる方法が一番ワンにも負担がなくていいみたいですよ。
うちも試したことはないんだけどね。
ただひとつ心配なのはプーちゃんもだけどフラットも神経質なので裏返ったシートでいつもと違うのにしてくれるかしら?ってとこかなバッド(下向き矢印)
Posted by Rie at 2008年09月11日 06:25
プ―ちゃん、プ―mamaさん。御疲れ様でした〜♪

大きな病気がなくてよかったですね♪

アルカリ性・・・。野菜は多いとダメなんですね。

気をつけなくっちゃ!!

ドヨ〜ンですね〜。 プ―ちゃんちっこ恐怖症にならないといいけれど・・・。


Posted by なつみ at 2008年09月11日 07:18
ご苦労様です〜☆
プーちゃん、よく頑張ったね〜

病気なくてよかったですね!
でも・・・
再検査になったんですかw

お野菜多いのはダメなんだー!!
アルカリ性は、結石や結晶になりやすいんですねw
気をつけます〜

ちっことるの大変そう。。。
ハピロクは、まだやった事ないなぁ
Posted by すもも at 2008年09月11日 17:33
あら、あら、プーちゃん、再検査ですか〜
そういえば、リリーは尿検査としかしていない
けれど、大丈夫かしら。。。?
お野菜も取り過ぎるとよくないんですね。
ワンコのお食事も、気にしだすと大変ですよね〜
オシッコ採るのも大変ですよね。
こういうとき、ワンコに言い聞かせるといってもね。。。
再検査で特に問題ないといいですね!!
Posted by リリーママ at 2008年09月11日 17:44
検査は嫌ですね〜
皮膚はどうもなくてよかったですね。
水分が少ないって事も血液検査でわかるのですね。
うちも野菜をいつもやっているので 心配になって来ました。
やっぱりフードだけで 余分なものはやらない方がいいのでしょうか?

可愛いから やらない それを実践するよう
心を鬼にして頑張ります。
欲しがっても無視してたら 諦めますものね〜。
プーちゃん 再検査の結果どうもありませんように〜。。。
Posted by ☆ティアラママ☆ at 2008年09月11日 20:04
そうそう、ちっこ取るのって大変なんですよね。
うちも以前トレーを見せたら固まってました〜(笑)で、警戒してしなくなっちゃうたらーっ(汗)
で、トイレシートを裏返して置いて・・・とにかく見ないフリ。
これも警戒して、ちょっと時間がかかりましたけどしてくれました〜。
怪しまれないようにがんばってくださいね。
プーちゃん、どよよ〜んのお顔が・・・(笑)
Posted by Mako at 2008年09月11日 22:04
≫ティミュウさんへ

そうなんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
お野菜が多いとアルカリ性になりやすいらしいですよ。
お肉が多いとダメってことは、結晶の種類にもよるのかしらね。
体質なのか、お野菜なのか…?
今でも、またちっことるのが恐怖です〜ふらふら
神経質なので〜早く忘れて〜〜って思います。

≫めいぽんパパさんへ

ぽんちゃんも大変でしたか〜バッド(下向き矢印)
もう半端なく神経質なのでね。
昨日も当分ちっこしなくて心配しましたが、シートに行って私を気にして見てたのを無視していたら、ち〜って出たのでめっちゃ褒めました〜(笑)
何でこんなに褒めなきゃいけないのかと疑問でしたが。顔(イヒヒ)

≫シャロンママさんへ

おーーこの手があったか。ひらめき
次回やってみるわ。
昨日はシート外して、トレーの上でやらせようとしたんだけど…シートないからかやらなかったのよ。あせあせ(飛び散る汗)
いいこと聞いたわ〜ありがとね。<(_ _)>
お水はことあるごとにお口に持って行ってるけど、あんまりやると、これまた拒否られそうよね。(笑)

≫Rieさんへ

ホントホント!!そうだったわ〜ふらふら
裏返ったシートでしてくれるかなぁ。
2週間後が恐怖〜モバQ
昨日もなかなかちっこ出なくて、シートに近づく度に私のほうを見てるんだもん。
大げさに知らん顔して、やっと出たら褒め褒め大作戦でしたよ。(笑)
お野菜が多いとアルカリ性になりやすいらしいですが、元々の体質もあるのかもね。
一度、尿検査やっておくと安心ですね。

≫なつみちゃんへ

ホッと一安心です。
ちっこの再検査以外は〜(笑)
今日は普通にちっこできてるので、今のところ大丈夫そうですよ。
どよ〜んも収まりました。わーい(嬉しい顔)

≫すももちゃんへ

お野菜多いと、アルカリ性になりやすいみたいですよ。
その子にもよると思いますけどね。
本当にちっことるのは大変でしたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

≫リリーママさんへ

そうなんですよ〜!!
あんまり気にし過ぎるのもよくないですよね。
もう一度調べれば、体質かどうか分かるみたいなのでね。
言い聞かせて聞いてくれれば一番いいんですけどね〜ふらふら
本当に神経質で困ります…バッド(下向き矢印)

≫☆ティアラママ☆さんへ

皮膚は私の気にしすぎでした…顔(イヒヒ)
お野菜は基本的にはあげなくてもいいそうです。
フードに十分入っているし、わんこは体内でビタミンを作れるんですって。
特にティアラちゃんは小さいので、負担になるかもしれませんものね。
Posted by 【返信】プーmamaより at 2008年09月11日 22:35
≫Makoさんへ

ちょうど入れ違いになったみたいですね。
Mokoちゃんもプーちゃんと同じ反応ですか〜ふらふら
私すっかり怪しまれてしまったようで…それでも私に抱っこ〜ってくるのは何ででしょう?(笑)
昨日の夜、ちっこができたとき、子犬の頃みたいに褒め褒め大作戦しました。顔(イヒヒ)
Posted by 【返信】プーmamaより at 2008年09月11日 22:41
おしっこは取れないよ〜

女の子なんてどうするんだろう??
シート裏返したら踏んだ感じが違って
しないんじゃないかな〜あせあせ(飛び散る汗)

プーちゃん&ママちゃんがんばったね〜ぴかぴか(新しい)
おちっこ、今日はでたの???
ほめほめがんばってね〜黒ハート
モモままもほめてたっっていっておいてね〜
かえって心配になっちゃうよ〜exclamation

最後の写真。。。モモかと思ったよ〜揺れるハート
Posted by ☆チームヨーキー☆ままです♪ at 2008年09月11日 23:54
取りあえずはプーちゃん大きな病気も無くよかったね(*^-^)ニコ
でもその採尿には困ったね〜(=ω=。)
きっとチャッピーも同じことしたらおちっこしなくなると思う(笑)
かと言って再検査しないわけには行かないものね・・・
頑張れ!!プーちゃん&プーmama\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by ムーマ at 2008年09月12日 03:12
先日は、コメントありがとうございました。^^
ぷーちゃん綺麗に毛を伸ばしてるんですね〜
我が家のぽん太も延ばしてたんですが、もうすぐ12才の爺さんなので、この前短くしちゃいました。
元々お鼻の周りは、ご飯の時に入っちゃうので切ってたんですが、プーちゃんは伸ばしてるなんて、すご〜い。
飼い主さんの努力の賜物ですね♪

我が家もバーディー使ってます。
同じのですが、いいですよね〜?
でも、未夢が増えたので、最近は別の長毛用で業務用のデカ〜イのを購入しましたけど
(笑)

これからも、よろしくお願いしま〜す。
Posted by Miri at 2008年09月12日 11:04
≫☆チームヨーキー☆ママへ

ちっこ本当に大変だったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
病院にどうやっても無理でしたって言おうかと思ってたんだもん。
今回はほんのちょっとだけどとれたからよかったけど、次回が恐怖〜バッド(下向き矢印)
きっと嫌なことされるの覚えてるよね。
一昨日からの無視無視褒め褒め大作戦で、ちっこちゃんと出てるからね〜Good
心配かけちゃったね。
ありがとう〜わーい(嬉しい顔)

≫ムーマさんへ

とりあえずは一安心でした〜わーい(嬉しい顔)
が、またまたちっことれるかな?
神経質で困るわ〜〜ふらふら
チャッピー君もやっぱりしなくなっちゃう?(笑)

≫Miriさんへ

こちらこそ早速ありがとうございます。<(_ _)>
クセ毛だし、全然綺麗じゃないんですけど…一応伸ばしているんですよ。
いつ切ろうか、今度は切ろうかと思いながら。(笑)
ぽん太君のロン毛のお写真見ましたが、御鼻の周り短かったでしたっけ?
全然気になりませんでした。
うちは最近バディに変えたんですけど、香りも使い心地も気に入っています。手(チョキ)
未夢ちゃん、シャンプー剤も結構使っちゃいそうですもんね。(笑)
これからもよろしくです!!
Posted by 【返信】プーmamaより at 2008年09月12日 22:23
こんばんは♪
来夢へのお祝いメッセありがとうございました!
プーちゃんの茶色の点点??
来夢もあるかも。お股のあたりなんですけどね。
シャンプーで改善傾向にありますが1箇所ちょい大きめのがあってΣ(|||▽||| )シミみたいなの(激爆)

尿検査お疲れ様でした〜
来夢もストルバイト結晶出たことありますが
たまたまだったのかも。
そうですね〜お野菜は控えめでお肉多目がいいかと思います。
phについては血圧と同じで始終左右する数値ですのでそれほど気にされなくて大丈夫だと思います。
プーちゃん3.1kgなんですね〜
やっぱりコートが長いから大きく見えるんですね(^^;)
チャッピー、コート短いのにプーちゃんよりももっと重たいわ(爆)
ちっこ取るの、大変なんですね〜
男の子だからかしら?
ライちゃんのちっこ検査は病院行ってその場(外)でやるのですがかなり慣れました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
Posted by えこりん♪ at 2008年09月12日 22:58
≫えこりん♪さんへ

茶色の点々、うちもシャンプーのときにこすってみてくださいって言われちゃいました。
なので汚れですか?と聞いてみたところ、う〜ん…というお返事。あせあせ(飛び散る汗)
あまり気にしなくてもいいということでしょうね。
体重は骨格によるみたいですね。
プーちゃんはちょうどいいそうですよ〜手(チョキ)
私のほうが、ちっこ恐怖症になりそうです…もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 【返信】プーmamaより at 2008年09月14日 23:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1492535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック